teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

  1. 返信ありがとう(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


♪♪

 投稿者:長谷山 理也メール  投稿日:2009年11月15日(日)00時28分1秒
返信・引用
   
 

bbs移転のお知らせ

 投稿者:yuji  投稿日:2008年12月14日(日)15時08分47秒
返信・引用 編集済
  BBSを移転しました。
URLは http://www.hibiki-kawasaki.jp/bbs/ です。
今後は、こちらに書き込みをお願いします。
これからも、川崎太鼓仲間響をよろしくお願いいたします。
 

楽しかった餅つき!

 投稿者:ミキ男  投稿日:2008年12月 7日(日)18時03分23秒
返信・引用
  響に入って○年…まだ参加した事のない演奏のひとつに「校長先生宅餅つき大会」があり、念願叶って今日ようやく参加出来ました!

詳しい様子は以下のYママのコメントの通りなのですが、住宅内でこういった餅つきが毎年行われるって凄い事だと思います(^o^)
準備やちぎり・片付けまでソリャ~大変かと思います。でも皆さん楽しそうにやっておられ、良い方ばかりで「この先もずっと続けていって欲しいなぁ~!」と感じました。
(きっと校長夫妻の日頃のお人柄なのでしょうね)

私は仕事柄、年に一度餅つきをする機会がありまして、そこら辺の女性にゃ負けません!…と思ってスタンバイしてましたが…やはりシンドカッタっす(;_;)右手プルプルになり一回が限界。やっぱりか弱かったわ!

校長夫妻には忙しい思いをさせてしまう1日かもしれませんが、また来年も呼んで下さ~いo(^-^)o
 

おまけ (^O^)v

 投稿者:Yママ  投稿日:2008年12月 7日(日)15時59分5秒
返信・引用 編集済
  す~ぐ近くでアルバイト中のYじ君が、お餅を食べに駈け付けました。

食べようとしたその時に、Tみっちょがバチを渡し、
はっぴを羽織らせ、ご覧の通り、水口囃子を叩きました♪♪
その後の、ぶち合わせも~ ^^v
 

江刺もちつき囃子 ♪♪

 投稿者:Yママ  投稿日:2008年12月 7日(日)15時46分44秒
返信・引用
  T橋校長宅マンションのお餅つきに行ってきました。
もちつき囃子でついたお餅を早速、あんこ、きなこ、ずんだ、からみで
美味しく頂きました ^口^v

自家製野菜たっぷりの豚汁や白菜漬け、小芋の辛いの~(名前??)
愛情たっぷりのおもてなしを頂きました ^味^

演奏もしっかりやりました~♪♪
寄せ囃子、海のお囃子、水口囃子、ぶちあわせ太鼓
そして輝けばやしでみんなで楽しく体験コーナー!!
 

仙コンサート大成功おめでとうございます

 投稿者:ぞうさん  投稿日:2008年12月 6日(土)23時43分16秒
返信・引用
  「仙」の皆さま、コンサートお疲れ様でした。
とても素敵なコンサートでした。
大きな舞台のコンサートは、「は・じ・め・て」という新鮮な気持ちがよかったですねえ。
一緒にいてこちらまでがほのぼのとした気持ちになりました。
すべての演目が大事に作りあげられているという感じでした。
音に対しても真剣で、ひとつひとつの音に集中している姿がとても心に残りました。
今日は大人だけの練習でしたが、私たちも「仙」の方がたのように、ひとつひとつの音に集中して全体の音にしていくという練習をしてきました。楽しくて、難しい、刺激的な練習でした。
これを機会に仲良くさせてくださいね。よろしくお願いします。
 

有難う御座いました。

 投稿者:組長  投稿日:2008年12月 4日(木)00時55分44秒
返信・引用
  当日は太鼓フェスティバルでしたね、新君、響の皆様がいないと成り立たないコンサートでした、迷惑かも知れませんが、響のメンバーが大好きになりました。
宜しくお願いします。
「仙」組長
仙堂新太郎

http://www.myspace.com/percussiondelamusiquetraditionnelle

 

フィナーレ\(^o^)/

 投稿者:ふくりん  投稿日:2008年11月30日(日)16時05分31秒
返信・引用
  出演者総出によるアンコールの様子です。

舞台上手には「Kたろーと愉快な仲間たち」によるチューチュートレインも見えます。
(演奏されている曲とまったく関係ない動きですがな~~~ (>ロ<) !?)
 

ゲスト出演 ^ ^v

 投稿者:Yママ  投稿日:2008年11月30日(日)10時52分49秒
返信・引用
  アニキの所属する「太鼓衆 仙」のコンサートに行ってきました。
アットホームな素敵なコンサートでした。

響は裏に表にお手伝いをさせて頂きました。
演奏も大盛り上がりでした (^0^)/
会場から大声援も~!!

写真は一番後から携帯で撮ったので、ボヤーッとしてますが
「水口囃子」です。
 

うたごえ祭典

 投稿者:ふくりん  投稿日:2008年11月25日(火)00時50分33秒
返信・引用
  うたごえ祭典の最終日、大音楽会の会場「有明コロシアム」は、
つい先週にクルム伊達公子さんがシングルス・ダブルスの2冠を
達成した場所ですが、僕にとっては12年前、まだクルムでは
なかった伊達公子さんがフェド杯(女子テニス国別対抗戦)で
当時無敵の女王のシュテヒィ・グラフさんを破ったという、
テニス界での歴史的な場所としての印象が強いです。
(これでも学生時代テニス部だったもので。といっても軟式ですが)
そんな会場ですから、足を踏み入れた瞬間
「オレは今モーレツに感動している!」状態で・・・

・・・自分のことはこれぐらいにしといて(^^ゞ
我らが全国合同チームは「木遣りにぎわい太鼓」「ロックそーらん」
を披露しましたぁ!

「木遣りにぎわい太鼓」はリハの音出しのとき、締めの音が全く
聞こえなくて出だしから暴走特急状態。
Kっちゃんが「センターの太鼓(奏者)を見て合わせよう」と
みんなに徹底して望んだ本番では、今までの中で一番ではないか?
と思えるほどのすばらしい演奏でした。
この演目は、今日のような舞台配置が合っているのかも~~~と
最後の演奏で答えが出た、そんな気がしました。

続いて「ロックそーらん」では、これまたKっちゃんの
「かまえっっっ!」の大音声に1万人近くの観衆からどよめきが。
そして各チーム自慢の色とりどりの衣装が入り混じる乱舞は
とても素敵な光景でした。響の「伝説の緑そーらん法被」も、
それを着ているメンバーも輝いてました☆☆☆(星三つ)

M浦先生が本番前「初めて演奏する気持ちで演奏してください」
とおっしゃられましたが、僕自身初心のような気持ちで、今日の
2演目に素直に感動しました。

写真は木遣り歌の本番。Yこさんの響メールにもありましたが、
荒馬座さんの梯子登りとのコラボレーションです。
 

にぎわい  ワーイ

 投稿者:とみっちょ  投稿日:2008年11月25日(火)00時13分34秒
返信・引用 編集済
  40台もの太鼓が何度も並ぶ演奏会…なんと6分ほど押しただけとか!!
裏方さんたちの手際の良さ、参加者の協力、当日に向けての準備…たくさんの人たちの努力の賜ですね。楽しかったです。色々ハプニングはあったようですが、みな、よかれと思って・・・の事だと・・・。

アニキのひびき日記を読んで、感慨深いものがありました。

神奈川祭典が、私にとっての初舞台だったような気がします。
Tまちゃんに誘われて、西も東も分からない横浜アリーナに、どんどこの子どもたちを引率して行きました。とにかくTまちゃんが頼りで、必死でついて行った祭典でした。
演目は、「ぶちあわせ太鼓」
客席にいる指揮者の白い扇を見ながらたたいた事を思い出しました。(まさか、その演目の締太鼓を自分が担当する日が来ようなどとは思いもよらない事でした。)
思えば、長い年月太鼓に関わって楽しませてもらってきたなぁ…。

私とTまちゃんを引きあわせてくれたUたちゃんに感謝です。
どれだけ太鼓に助けられて来たことか…。これからも、お世話になります。
 

ご褒美 その2

 投稿者:Tもこ  投稿日:2008年11月23日(日)23時32分6秒
返信・引用
  きれいでしょ~
 

頑張ったご褒美♪

 投稿者:Tもこ  投稿日:2008年11月23日(日)23時28分34秒
返信・引用
  お江戸のにぎわい
実行委員の皆様、スタッフの皆様、出演者の皆様、
本当にお疲れ様でした。

初めてのにぎわい太鼓に、懐かしの?鯛網曳き歌!
覚えきれてなかったり、忘れちゃったりした部分も多々あったけど
楽しむのが一番!と思い、思いっきり楽しんじゃいました。

朝から夜まで頑張ったので、帰りはこんなに綺麗な
イルミネーションを見ることができましたよ~
 

お江戸のにぎわい ♪♪

 投稿者:Yママ  投稿日:2008年11月23日(日)14時44分14秒
返信・引用
 
大成功~~  v^0^v



パルテノン多摩・大ホール、1414席満席でした。
ありがとうございました。


写真は入口の看板です。

http://blogs.yahoo.co.jp/oedo_nigiwai

 

「お江戸のにぎわい」お疲れ様でした楽譜

 投稿者:YOKKO  投稿日:2008年11月23日(日)10時02分48秒
返信・引用
  お江戸にぎわいお疲れ様でした。  

お江戸のにぎわい

 投稿者:森兄@楽鼓  投稿日:2008年11月20日(木)01時33分2秒
返信・引用
  いや~!見に行きたいなぁ!

ちなみに、2002年の福岡祭典では、熱心な田楽座ファンの風楽舞が、他の芸能との競演、という形で、舞台に上がってました。演目は、水口囃子でした!

http://6420.teacup.com/7bh9hh5x/bbs

 

にぎわい合同練習会

 投稿者:Yママ  投稿日:2008年11月17日(月)15時57分24秒
返信・引用
   11月22日(土) パルテノン多摩・大ホール 17時開演
   60周年記念 2008年日本のうたごえ祭典in東京

 ♪♪ 全国和太鼓と民舞の祭り

       お江戸のにぎわい ♪♪



川崎実行委員会、最終の練習会で盛り上がりました~ ^^v
横浜のメンバーもかけつけ、100名近い人で、T橋小学校の
多目的ホールは熱気ムンムンで、いい練習ができました。

あとは本番を待つのみです。
そこのあなた!!是非パルテノン多摩へ足をお運び下さいませ ^^ヾ

チケットまだあります、当日は高くなりま~す!!
今のうちにお求め下さいね。

 お申し込みは 080-1038-9089

http://blogs.yahoo.co.jp/ngw11_kwsk22

 

ご苦労様でした

 投稿者:  投稿日:2008年11月12日(水)08時47分14秒
返信・引用
  たんぽぽまつり盛り上がっていましたね。

K太郎ちゃんは、ディズニーランドのペアーチケットが当たったら誰と行くつもりだったのかしら?
まさか1号と?!?!?!
っうわ、寂し。
 

たんぽぽまつり

 投稿者:K太郎ちゃん  投稿日:2008年11月10日(月)23時41分33秒
返信・引用
  どもども(^^)/

今年の4月から大変お世話になってますm(_ _)m

皆さんとお付き合いさせていただいてから早いこと半年が過ぎましたがこちらではお初でございまし。

ご報告が遅れましたが、とみっちょ、Y~こさん、Sカイ遺産さん、ワタクシK太郎ちゃんの4人で練馬にある、たんぽぽ作業所のお祭りに参加してきました。

演目は「氷川きよしのドドンパ」「鬼のパンツ」「みのり太鼓」「シーサーシーサー」(走楽)響の演奏で「玉すだれ」「かがり火太鼓」最後にはお客さんも一緒に「かがやけ囃子」を演奏しました。

中でも「玉すだれ」は大変人気でした(*^_^*)

たんぽぽのみなさんもはっぴ姿で気合い十分!!演奏をすごく楽しんでいましたよ(^_^)v

お祭りのラストでは恒例の抽選会。なんと!とみっちょはお米を、Sカイ遺産さんは巨大なぬいぐるみを見事的中させてました(^o^)

ワタクシK太郎ちゃんもディズニーのペアチケットが当たると確信しておりましたが・・・。残念(T_T)

まだツキを放出する時期ではないようで(^_^;)

年末に「ジャンボ」で。グフフ。

写真は「鬼のパンツ」の決めポーズ(^^)
 

森の学校

 投稿者:ふくりん  投稿日:2008年11月10日(月)00時10分57秒
返信・引用
  小学3年生の子供たちが1年間かけて育てたお米の収穫祭です。

収穫祭ということで、子供たち&お母様方&先生with響による演目は
もちろん「みのり太鼓」。
Tちゃん曰く「通算3回しか練習できなかった」とのことですが、
子供たちは本番前は緊張でいっぱいでしたがいざ本番が始まると
のびのびと演奏できていました。やっぱり子供は本番に強い!?
(ギャラリーが入ると気持ちが乗ってくるんでしょうかね?)

そして響若メンwithTちゃんは「銚子早打ち」「秩父屋台囃子」
「山のお囃子」を演奏しました。

その後収穫されたお米で作ったおにぎり、さつまいも、秋の味覚を
使ったゼリーなどをみんなでいただきました。

お母様方の手作りによる、とってもアットホームな雰囲気でした。
(しかも去年も参加したKへいのことを覚えてくれてました!)

また来年も呼んでいただけたらぜひ参加させていただきたいな~
と思いました(^u^)
 

レンタル掲示板
/50