teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ごぶさてしています

 投稿者:どろんメール  投稿日:2009年 1月 2日(金)15時19分34秒
  新年あけましておめでとうございます。
昨年、ルイママとルイ君と某ワイン会で再開しました。
ルイ君、気がつかないうちに、とてもかっぷくが良くなっていました。
ワインのほうにもご興味があるとのこと。
これから、楽しみながらワインを知ってもらうといいですね。
今年も良い年を!
 
 

素敵な再会

 投稿者:裏ドロンメール  投稿日:2005年 7月18日(月)17時24分40秒
  あれから1年、2005年7月10日、再びルイ君と成田お会いしました。
昨年と比べて精悍になって、ローマ帝国の若き戦士を思わせるような顔つき
でより好青年になっていました。さっそく物々交換して、いざ、出発!
まず、公津の杜のパスタ屋さんで腹ごしらえ、お店のマダムもルイ君を見て
大変うれしそうでした。そして、次は佐倉にある餃子の王将へ。というのは
ルイ君のたっての希望もあったのですが、ドロンは肝心のカメラを忘れて
しまったので取りに行ったので立ち寄りました。車の中は王将の餃子の香り
に包まれて、おいしいというか、独特のにおいというか、ちょっと大変でした。
佐倉には武家屋敷があり、そこで立ち寄って一休み。ルイ君の記念写真を
撮っていて、ふと、気がつきました。丁度大きな掛け軸があり、ルイ君も
写真を撮ったのですが、それがなかなか良い写真なのです。ルイ君はフランス
人ぽい顔つきなのですが、墨で大文字が書かれた掛け軸の横で、こちらを
キリっとした目で見ているさまは、日本の武士道を彷彿させる部分があって、
ユーロピアンとアジアンの融合の妙味のすばらしさを実感しました。
その後は、宗吾霊堂のそばの、佐倉惣五郎の実家を訪問、古びた民家でしたが
そこに歴代住まわれているおじいさんが、親切に講話をしてくれました。
そして、いよいよ、今日のメインである、ワインショップの牧野さんご訪問。
ルイ君の著しい成長に、牧野さんの奥さんもワインセラーで一緒に写真を
撮ってくれました。ルイ君は最近の若者にない素直さを持っており将来とっても
期待のある好青年とのご感想で、ドロンもうれしく思った次第です。
おそらくフランスと日本の教育の違いもあるのかもしれません。日本では知識
詰め込み重視型で、そのための試験、予備校があるのですが、フランスでは
「考え方」を重視するので知識を詰め込む教育はしていないとのこと。
正解が間違っていても「考え方」の筋道が正しいことが求められます。
確かに世の中にでたら、「知識」よりも「考え方」が重視されることが多いです。
一生懸命勉強すれば必ず成果が出るので、とにかく頑張って精進してほしいものです。
牧野さんのところへの訪問もあっという間に時間が経ち、もう夕食の時間。
成田イーオンの近くの、由緒ある日本料理屋さんで、おいしい、刺身にルイ君と
舌鼓を打ったのでした。ルイ君、はやくお酒の飲める年齢になってくれ~!
と、心の中で叫んでいました。
ルイ君を送り届けて、ルイママことミミ(お母さん)に会いました。
握手をしたとき、大変暖かく、母親としての意気込みと熱意を感じました。
ルイ君はこれからが大切な時期、フランスにいることを生かして多くの異文化
交流の中で、多様な価値観を受け入れ消化できる感性と、牧野さんのような
素敵な人たちとより多く接する機会がこれからも増えることを期待しています。

来年は、佐倉の「ガンジーラーメン」という、ちょっと変わったお店か、
「幸」というお店のスーパージャンボエビフライ定食でルイ君の胃袋を
ノックダウンしたいとひそかに計画しています。

★では最後に新裏庭ならではの話題をひとつ。
 成田の近くの公津の杜に麻賀多神社があり、東日本一の大杉が有名です。
 テレビ、雑誌でも取り上げられ、最近では森林保護の観点から、近くの
 立ち入りが禁止されてしましました。この大杉は御神木として祭られて
 いるのですが、この木をよくよく見ると、なんと人の顔が映っているのです
 正面から見ると孫悟空にも見えます。またサイドから見ると、だるまさんの
 ような大きな顔つきとその中に、小さな仁王のような顔も見えます。
 さて、新裏庭の皆さんにもその顔は見えるでしょうか?

http://album.nikon-image.com/nk/NAlbumPage.asp?un=95853&key=544845&m=0

 

素敵な出会い

 投稿者:裏ドロンメール  投稿日:2004年 7月 6日(火)01時08分14秒
  7/4についにルイママのお子様ルイ君と劇的な出会いをしました。
前日パリから成田に戻ってきたばかり。
まず、成田空港に飛行機ウォッチングして、その後、多麻賀神社の
大杉見学、その後ヒルトンホテルでお茶、そして最後にマキノの
おっちゃんの所に立ち寄った。

おっちゃん思わず、ワイン会に誘ったのだけどよくよく聞くと、
まだ16歳、でも身長は180cm。フランスでは18歳で
お酒がのめるので、あと2年の辛抱でした。

でも、今からワインを仕込むドロンと牧野さん、将来の
ソムリエ目指して今からスパルタ教育?

なんてことなくて、楽しいひと時をすごしたのでした。

でもルイ君の優しい性格はきっと将来人々の幸福を
誘うでしょう。

フランス語は堪能だそうなので、専門性を磨いていけば
どの業界からも引く手あまたじゃないかな?

ドロンはこれからルイ君の成長が楽しみです。


 

新裏庭一周年

 投稿者:管理者メール  投稿日:2003年12月26日(金)23時46分31秒
  この新裏庭を立ち上げてあっという間に一年がたちました。
ここに訪れた皆様はいかがお過ごしでしょうか?
来年も皆様にとって良い年になりますよう、お祈りいたします。
 

ご無沙汰しております。

 投稿者:裏ドロンメール  投稿日:2003年11月16日(日)12時01分2秒
  ひろひこ先生、とってもおいしいと評判のヌーボは、このBBSに時々遊びにいらっしゃる「まきののおっちゃん」のところにあります。私も毎年ここでヌーボを注文しています。ムーランバンの作り手の名手が作ったヌーボということで、味わいが他のヌーボとはまったく違うそうです。さて、今年の出来は如何に?マスコミ関係の報道では今年はヨーロッパを襲った猛暑のために、ブドウの熟成が進み、過去最高のおいしさとか。しかし昨日浅草で行われたワインと料理のマリアージュの会では、逆に熟成過ぎて、むしろ良くないという情報もありました。いずれにしても、本当の情報はヌーボ解禁日以降、まきののおっちゃんから、ワイン会でお知らせがあるのです。

おっちゃんのヌーボは3,4種類あるので飲み比べなどいかがでしょうか?

http://www.winedou.co.jp/

 

久しぶりです

 投稿者:ひろひこ  投稿日:2003年11月14日(金)16時32分37秒
  裏ドロンさんに聞けばわかるかと思いまして。。。今年はボジョレーヌーボーをまとめて買っておいたほうがいいんでしょうか? なかなか買えないんでしょうか?
ドロンさんは いかがなさいますか?ボジョレーヌーボーって何種類あるんですか?
素人なモンですいません 暇がありましたらお教えくださいね
 

ピコさんお久しぶりです。

 投稿者:裏ドロンメール  投稿日:2003年 9月21日(日)22時22分42秒
  大変お忙しそうで、お体のほう、いかがですか?

長旅の疲れは、マダムミミとのおしゃべりとおいしいランチで
さぞかし、吹き飛んだことでしょう。

HP、人の見るのと自分でやるのは違って、結構大変ですね。

ドロンは今日、「NEXT画面へリンク」を張ったら
画面が途中でなくなってしまいました。原因不明。。。

何かエラーか?どこかへいってしまったのか。

といろいろトライしているうちに時間がどんどんとられました。

ピコさんは超多忙ですから、そんな中での画面変更、掲示板
書き込みもきっと大変だったことでしょう。

時々お邪魔くださいね。

都度いろいろ変わっていると思います。

まだまだ、実験中で、画面が見られなくなることがありますが、
そんなときは、悪戦苦闘中だねと「うふふ」と微笑んでいただければ
幸いです。

どうぞ、パリではゆっくりと仕事の疲れを癒してください。

「ドロンのHP」もそのうちパリのアパートメントのように
立派になったら、マダムミミの部屋を新設しようかなあと
構想がありますが、マダムのお気に入りに果たしてできるかが
難しいなあ。

これからもピコさんのHP楽しみながら、いろいろ
参考にさせていただきますね。

       ではよい一日を!

 

ドロンさん今日は♪

 投稿者:泣き虫ピコ  投稿日:2003年 9月21日(日)22時08分25秒
  おひさしぶりで~す
今日はパリ16区のマダムミミのお宅からです。
とても大きな画面のパソコン
ドロンさんのお花たちも本当に綺麗です。
H/P開設おめでとうございます。
それはそれはおいしいフレンチを頂き
シャンパーニューとバンドペイだけれど
お奨めのボルドーで酔っ払い状態のピコでした。
お邪魔しました。
 

裏庭HP開設

 投稿者:裏ドロンメール  投稿日:2003年 9月18日(木)20時58分34秒
  ささやかながら、開設しました。
ピコさんに感化されて、まずは「裏庭ギャラリー:花」編です。
少しづつ、グレードアップしていきたいと思います。

http://f23.aaacafe.ne.jp/~uradelon/

 

もうすぐ大接近!

 投稿者:裏ドロンメール  投稿日:2003年 8月27日(水)22時52分57秒
  新裏庭の皆さん、火星の大接近が後、10数分です。
これを逃したらもうチャンスは2度とありません。
是非、ライブ中継で!肉眼で!

http://www.ad.wakwak.com/~nakasci/live/live.htm

 

レンタル掲示板
/8