teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:13/697 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

>>ひろあきさん

 投稿者:管理人  投稿日:2016年11月 4日(金)00時00分26秒
  通報
  管理人のギムレットです。
こちらこそレスありがとうございます。

>>自分はティガ、ダイナ、ガイアの平成ウルトラを小学生のころリアルタイムで見ていた世代です

こうして見ると、ウルトラって既に日本文化の一つですよね。ライダーや戦隊なんかもそうですが、個人的にはやっぱりウルトラが一番です。今の50代、下手すりゃ60代の人も見てましたから。
私もティガは再放送等で見ましたし、ダイナ、ガイアも時々見てました。ただ、その頃はウルトラから離れてましたので、本格的に見始めたのはネクサスからですね。まあ、ネクサスはちょっと暗すぎて見てて疲れましたけど。むしろ原点回帰のマックスが面白すぎて、特に「第3番惑星の奇跡」はウルトラシリーズ屈指の名作だと思います。メビウスは昭和ウルトラを舞台に戻してくれたという意味でよかったですし、ウルトラマン80の後日談は素直に感動しました。

脱線してしまいましたが(笑)、帰ってきたウルトラマンの後半は賛否分かれますね。私はウルトラセブン参上以後が好きなのですが、再放送世代なのでむしろ初代やセブンより先に新マンを見てるので、感覚が違うのも当然でしょう。

>まあわたしだって正直メビウスまででそのあとのウルトラはもはや興味すらありません

私は興味はあるが、ついていくのがしんどいって感じです。でも今やってるウルトラマンオーブを見て、やっぱりウルトラはいいなと思ってますけど。

>>レオのレビューが完璧にあるのがすごいですね、わたしはレオかなり好きなほうなので最初見つけたときは感動しましたよ

意外とウルトラのレビュー、特に2期以降のレビューってないんですよね。その中でもレオはかなり忘れられた存在だったので、参考になる書籍、サイト等も乏しく苦労しました。その分好きに書けたという面もありましたが。

>>ちなみにわたしも平成世代でありながらジャックのことは新マンと呼んでます

お父様の影響でしょうか?新マンという呼称はタロウやレオの本編で登場はしてますが、むしろ小学館とかの雑誌媒体中心に使用され定着しました。今はジャックで統一されているので、普通はジャックになると思うのですが。私はジャックに抵抗があるというより、慣れ親しんだのが新マンなのでそれを使ってるだけです。ただ、ジャックは如何にも適当につけたって感じがするので、最初聞いたときは嫌でしたね。もっとかっこいいのにしてくれよって思いました(笑)。
 
 
》記事一覧表示

新着順:13/697 《前のページ | 次のページ》
/697