teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:10/701 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

書き込みありがとうございます

 投稿者:管理人  投稿日:2017年 4月 9日(日)22時48分10秒
  通報
  >>irysさん

作品の感想は人それぞれですから、名作かどうかも感じ方次第ですね。
私の基準では、名作ではないかなあといった感想です。

>>気の長い宇宙人や侵略者

言われてみれば確かにそうですが、1億3000年眠っていたオリオン星人なんかもいますし、彼らにとってはそれほどの時間ではないのかもしれませんね。

>>たくろうさん

>>記憶が捏造されたものだとテーマそのもの(過去の思い出との決別)自体が否定されてしま>>うのではないかと・・・。

ドラマ的には本物の幼馴染としか解釈しようがないので、本音と建前は分離してます。
脚本家も監督もそういうつもりで制作したと思われますし。
ただ、過去の思い出との決別というテーマなら、真理が本物でも偽物でも構わないんじゃないかというのが私の考えですね。
過去の思い出というのはあくまで主観的なものですから、それを克服して成長するということ自体が大事なのであって、真理との思い出が本物であることは二次的なものなんじゃないかと。
まあ、屁理屈ですが(笑)。

>>メモールを殺さなかったこと

タロウが殺してしまうと、その後の北島が赤い靴を銃で撃ちまくるシーンが弱くなるので妥当な決着だと思います。
私の解釈でも真理は誘拐された地球人であることに変わりはありませんし、殺すのは気の毒ですからね。
赤い靴が北島の過去の思い出を象徴していて、それを撃つことによりそれと決別しているというのは間違いないでしょう。
ただ、赤い靴とメモールに変身した真理が本当に繋がっているのかというのはわからないですね。
たしか真理の口から赤い靴について言及はなかったと思いますし。

本文を捕捉すると、北島にとって赤い靴を履いた少女(恐らく淡い初恋だと思いますが)が突然いなくなったというのは事実だったのじゃないかなと。
ドルズ星人が北島の記憶を探ったのか、偽の記憶を植え付けたのかはわかりませんが、映像を見る限り真理を送り込む前提に何かをしたのは間違いないでしょう。
やはり隊員の記憶を探って、一番使えそうな北島に真理の記憶を植え付けたと解釈するのが一番無理がない気がします。
もちろん、そうすると真理の「哲ちゃん」という呼びかけの解釈が難しくなりますが、真理は途中までは明らかに嘘の演技をしています。
北島に枝を髪に差してもらったことも覚えていないようでしたし、「哲ちゃん」と言ったのも特別な意味はなく、ただ親しみを込めてそう言っただけとも解釈できるでしょう。

なんか自分でも書いててよくわからなくなってきましたが(笑)、色々な解釈が可能な話ですので、素直に「偶然」が重なったでもいいと思います(笑)。
実は私も最初は「偶然」で片づけようかと思ってましたし(笑)。
万が一にもあり得ない話ではないですからね。
まあ、それじゃあんまりなので、可能な限り現実的な解釈にしてみました。
クリーン星人とかギロ星獣とかウリンガとか、この辺りは解釈を固定する必要はないと思いますよ。
もちろん他の話もそうですが、私のスタンスとしては「ご都合主義」というツッコミで片づけないという点にありますので、その辺りはご容赦をば。

ではでは。
 
 
》記事一覧表示

新着順:10/701 《前のページ | 次のページ》
/701