teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


雑感

 投稿者:たくろう  投稿日:2014年 8月 5日(火)07時05分51秒
  作品としてのウルトラセブンは割と辛気臭いので(ファンの人すみません)、
見て素直に楽しめない(というか単純につまらない)話もあったりしますが
一年間宇宙からの(でないのもありますが)侵略者路線に徹底したおかげで、
いろいろなバリエーションが見られるのは貴重だと思います。
ゴドラ星人もそうですが、戦闘力が低かったりあまり暴力的でない星人も結構いますよね。
まあ、人間だってミサイルのスイッチ押すのは(心情はともかく物理的に)誰にでもできるけど
一対一での殺し合いは厳しいでしょうし。
そう言う意味ではキリヤマ隊長をはじめ(笑)、ウルトラ警備隊のメンツはさすがに軍人だけのことはある気がします。

余談ですが、今東京地区ではローカルのMXテレビで日曜夕方にタロウを放送しています。
エレキングあたりは管理人さんの更新とほぼシンクロしてました。
前回はグロンの話でしたが、久々見たけど中々面白かったので、管理人さんのレビューが楽しみです。
 
 

>>irisさん

 投稿者:管理人  投稿日:2014年 6月15日(日)19時40分13秒
  >>でも今回の話、ZATが国際的に活動している描写があったり、マンダリン草がタロウでは珍しい操演キャラだったりと、話の作り自体は結構好きだったりしますv

そういえば海外のZATが出るのはトータス編以来でしょうか?
マンダリン草ですが、貴重な操演怪獣だったのにあっさり倒されたのは残念です。
タロウと戦うシーンも見たかったですね。

> 次回の更新も楽しみにしております!(相変わらずプレッシャーをかけるw)

いつかは更新しますので(笑)、よろしくお願いします(^_^;)
 

タロウ27話

 投稿者:irys  投稿日:2014年 6月 8日(日)21時50分43秒
  更新お疲れ様です!
悪名高い2代目メフィラス星人回、自分もてっきり石堂氏の脚本とばかり思っていましたが、違ったんですね(^_^;)

でも今回の話、ZATが国際的に活動している描写があったり、マンダリン草がタロウでは珍しい操演キャラだったりと、話の作り自体は結構好きだったりしますv

それをぶち壊しにしているのが肝心なメフィラス星人なのですが、まぁそれだけ大らかな作品作りが許された時代だったという事でw

次回の更新も楽しみにしております!(相変わらずプレッシャーをかけるw)
 

>>3歳の父さん

 投稿者:管理人  投稿日:2014年 6月 8日(日)16時47分18秒
  はじめまして、管理人のギムレットです。

>>現在の日本の置かれた厳しい安全保障の状況を予言していたかのような展開

ウルトラシリーズにおける日本の被侵略頻度は凄いものがあります(笑)。
最終的には、神風なのか米軍なのか、はたまた国連軍なのかわからないウルトラマンが助けてくれますが、それ以前に人事を尽くすというのはシリーズで一貫してますね。
そういう心構えを改めて確認したという意味で、いいエピソードだったと思います。
 

ウルトラマンエース

 投稿者:3歳の父  投稿日:2014年 6月 7日(土)11時37分1秒
  ヒッポリト星人のDVDをTSUTAYAで借りて観ました。現在の日本の置かれた厳しい安全保障の状況を予言していたかのような展開ですね。特に竜隊長のセリフは平和ボケしている日本の国会議員に聞かせてやりたいぐらいですね。  

>>ハヤトさん

 投稿者:管理人  投稿日:2014年 5月26日(月)23時45分14秒
  お久しぶりです。管理人のギムレットです。

>>キリヤマ隊長とタメ口をきき、ウルトラ警備隊の隊員からは敬語を使われ、住込みのお手伝いさん付きのお屋敷に住み、箱根に別荘を持ってます

MATの岸田隊員のようにエリートの家系の出ではないでしょうか?
まあ、普通に考えれば超エリートな職についてるので、皆相当の高給取りではあると思います。
そもそも地球防衛軍や科学特捜隊というのが謎の組織なので、あまり深く考えないようにしましょう(笑)。

>>奥さんも基地内に入ってましたね

一般に配偶者と親では配偶者の方がより本人に近いですから、扱いが違っても不思議ではないと思います。
また、隊長も奥さんをよく知ってるようでしたので、あるいは元防衛軍勤務の職場結婚とか、有力者の娘さんとかそういう人かもしれません。
MATの伊吹隊長みたいに娘の友人(ゼラン星人)を基地内に入れるとかなら論外ですが(笑)。
 

石黒隊員

 投稿者:ハヤト  投稿日:2014年 4月30日(水)21時31分46秒
  第2話の解釈、拝読させていただきました。

今回登場した石黒隊員ですがよく見ると謎の人物だと思います。
ステーションⅤ3の一隊員でありながら、キリヤマ隊長とタメ口をきき、ウルトラ警備隊の隊員からは敬語を使われ、住込みのお手伝いさん付きのお屋敷に住み、箱根に別荘を持ってます。
こんな人がクラタ隊長の下にいるのでしょうか?
奥さんも基地内に入ってましたね(フルハシ隊員の母親でさえ特例でしか入れなかったのに)

管理人さんはどう思われますか?

 

>>レス

 投稿者:管理人  投稿日:2014年 4月26日(土)01時22分2秒
  >>たくろうさん ハヤトさん

蟹江さんにはウルトラに再出演まではいなかくとも、平泉さんと対談とかして欲しかったですね。最近はお馴染みの芸能人の訃報が多くて年齢を感じます。

>>ハヤトさん

>>現代っ子
現代っ子の補足情報ありがとうございます。

>>後のシリーズに受け継がれていった事も多数あるかと

賛同しますね。子どもの頃関西ではセブン、新マン、エースが関西テレビでよく再放送されていました。これら3作はいずれも冬木氏の曲が使われているというのもあり、1期、2期という分け方を聞いたときは驚いたのを覚えています。子どもの頃はむしろ初代マンとセブンで違いを感じたんですけどね。

>>第1話で主人公が強引に防衛チームに入隊する

郷はむしろ強引に入れられたような気が(笑)。個人的には人間ウルトラマンを標榜した帰ってきたウルトラマンのコンセプトが後に引き継がれてると思いますが、いかがでしょう?

>>モロボシダンは正体を直感した長官(もしくはタケナカ参謀)の推薦とゴリ押しで入隊したというのはいかがでしょうか

MATの長官のイメージが強くてセブンのヤマオカ長官がそんな切れ者のイメージはないですね(笑)。住民票のようなものを持っていたのではないかというのは、私も解釈に書きましたように同感です。身体検査等についても一応見解を述べてるのでご参照ください。

相変わらずリアクションが遅くて申し訳ないですが、2話の感想をお待ちしております(どなたでも結構ですので)。
 

セブン1話、その他

 投稿者:ハヤト  投稿日:2014年 4月 6日(日)21時19分22秒
  セブンの第1話について書こうと思ったのですが、いろんな話題がありまして…

亡くなった蟹江敬三さんと言えばエースの牛神男とレオのブニョですね。
当時はポルノ映画とかも出てて変質者的悪役をやらせれば日本一と言われた時期もありまして、こういう役者さんはもういないですね。 残念です。

「現代っ子」という言葉は「魔法使いサリー」(ちなみにセブンと同じ年の放送)より以前にすでに定着していました。
ウルトラQの企画書でこの言葉を見ましたし、その頃「現代っ子」という題名のドラマがあったことを記憶してます。

セブンが他のシリーズから浮いてる話ですがその反面、航空機メカの飛行音、長官や参謀の存在、冬木透氏の音楽など後のシリーズに受け継がれていった事も多数あるかと
その受け継がれた事のさらに一例で、第1話で主人公が強引に防衛チームに入隊するということがあります。
後のレオのオオトリゲンは以前地球に留学経験があるのでは?という解釈にはなるほどと思いましたが、ダンの場合住民票のようなものを持っていたというのはどうでしょうか?
セブン第1話のラストシーンを見ると、事件が終わって基地に戻った直後にヤマオカ長官から紹介されています。
ということは身体検査等一連の手続きをすべて省いて隊員に抜擢されたと見ます。
オオトリゲンはダン隊長の推薦で入隊したと高倉長官の発言にあることから、モロボシダンは正体を直感した長官(もしくはタケナカ参謀)の推薦とゴリ押しで入隊したというのはいかがでしょうか?




 

蟹江敬三さん逝去

 投稿者:たくろう  投稿日:2014年 4月 5日(土)10時37分43秒
  胃がんだったそうです。ご冥福をお祈りします。  

レンタル掲示板
/71