teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


レオ完結

 投稿者:ハヤト  投稿日:2014年 2月 1日(土)21時31分11秒
  おひさしぶりです。
レオ完結ご苦労様でした。 大変興味深く拝読させていただきました。
私もレオの本放送時には数本しか見た覚えがなく、高校生の頃再放送でほとんどの回を初見しました。
ブラック指令が子供たちに倒される場面は、私も感動した覚えがあります。
シリーズ全般を通してみるとMACの隊長がダンになったことで、地球人はMACも含め守られるだけの存在になってしまったように見えました。
それが円盤生物編になってからは、例えばシルバーブルーメの回の後半で学校に取り残された子供達をほとんどエキストラに近いような学校の職員達が救出するなど、微力ながら地球人も立ち上がった感じが見受けられ
これらが最終回のブラック指令が子供達によって倒されその勇気にレオが戦士の任務から解放されるという結末に至ったと思いました。

レオに続くシリーズが検討された形跡は見受けられず、視聴率的に落ち込んだのは事実ですが
この頃は「変身ブーム」もしくは「第二次怪獣ブーム」と言われたブームの終焉の頃でして
ご承知のように仮面ライダーも翌年のストロンガーで終了、映画のゴジラシリーズも「メカゴジラの逆襲」で終了、当時子ども心にもひとつの時代が終わったようなさびしい感じはしました。

レオの最終回においては、セブンも含めウルトラ兄弟が中途半端な幕引きになってしまったのは今でも多少不満は残りますが、ライダーのように大団円で終わってしまうとレオの最後が霞んでしまい、やはりレオの最終回としてはこれで良かったと思います。

レオの作品そのものが失敗作だとは思えないのは私も同感で、半年後の「UFOロボ・グレンダイザー」に設定が流用されてるのに気づきました。
・主人公が侵略壊滅された星から脱出して地球に逃亡してきてること
・地球でかつてのヒーローと出会い共闘していく(上下関係を逆転させて類似性を回避している)
・シリーズでありながら前作のヒーローと共通性がない
・生き別れた兄弟と再会、共闘していく
・敵キャラが円盤をモチーフにしている

グレンダイザーの後半ではスペイザーチームが結成されまして、レオの円盤生物編とは大きく内容を異にしますが、レオの4クールでは円盤生物編以外にウルトラ戦士を戦闘円盤に乗せ敵と戦うという内容も検討されてたようでこれがグレンダイザー風に整理されたのではと思いました。



 
 

文字コード

 投稿者:通りすがり  投稿日:2014年 1月11日(土)00時32分19秒
  おめでとうございます。
文字コードはmetaタグで指定して下さい。
Shift_JISならこう。
<META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
 

明けましておめでとうございます

 投稿者:管理人  投稿日:2014年 1月 5日(日)01時15分49秒
  遅くなりましたが、皆様明けましておめでとうございます。
本年もご愛顧のほどお願い申し上げます。

>>irysさん

>>以前にも書きましたがレオは前半の特訓編以外は割と好きで、特に円盤生物編に入ってからは更新が楽しみでした。

円盤生物編はやっぱり面白いのでレビューも結構力が入りました。レオに興味のない人にも一度見て欲しいシリーズです。

>>確かに子供にシャドウマンやマヤや第四惑星の話を見せて、面白いと思うかはビミョウですよね。

ブログの方のコメントを見落としてました。遅ればせながら。
シャドウマンは実は子供の頃ちょっとしたトラウマでした。とにかく不気味かつセブンが活躍しない(笑)。マヤと第四惑星は子供の頃の印象は薄いので、おそらくほとんど理解してないか途中で興味を失ったかどちらかですね。

>>私の場合は朝日ソノラマのファンコレを読んで、事前にそういう話があるとわかってたからスンナリ受け入れられたのかも知れませんが、管理人さんもセブンのレビューをする段になったら是非観直してください!意外な良さに気付くかもしれませんよw

ファンコレは結構有名で影響も結構あるみたいなので、逆にレビューが終わってから見ますね。セブンに関しては子供の頃の印象と大人になってからの率直な感想中心に書いていく予定です。まあいつものスタイルではありますが、レオと違うのは子供の頃の印象が割とある点ですね。

>>MOSSANさん

>>個人的には前後編を除くと、38、40、51話が印象に残っています。

38話はなかなか重い話ですね。戦いはあまり覚えてないので今度しっかり観ます。
40話は今で言う総集編。
51話もあまり印象がないので、今度しっかり観ます。

セブンをメインに更新しますが、止まってたタロウも動かします。
対照的な作品なので、いい気分転換にもなりそうですね。

>>V3ホッパーさん

>>ウルトラマンタロウのリマスター版

BS11でやってくれませんかね。
羨ましいです。
帰ってきたウルトラマンの一挙放送もWOWWOWに加入してないので見れませんでしたが、次もあるのなら加入したいかも。

ではでは、皆様宜しくお願いいたします。
 

明けましておめでとうございます

 投稿者:V3ホッパー  投稿日:2014年 1月 4日(土)01時35分10秒
  東京では、ウルトラマンタロウのリマスター版が放送開始です。私の見込みから3年半遅れての開始となりました。
それからレオの感想お疲れさまでした。
リマスター版は画質よりも音質の改善にかなりの効果を認めています。
今年もよろしくお願いします。
 

明けましておめでとうございます

 投稿者:MOSSAN  投稿日:2014年 1月 1日(水)20時55分4秒
  ギムレットさん、新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

レオのレビューも終わり、いよいよタロウでしょうか?
個人的には前後編を除くと、38、40、51話が印象に残っています。
特に51話の「後半パートで光太郎が変身しない(できない)」という展開は、
印象に残っています。初見では驚きつつガッカリしたものです。
38話は後半では珍しくピンチの戦いですね。
前後編以外で大ピンチになるのは、この回と14話だけだった気がします。

楽しみにしてます。
 

レオ最終話

 投稿者:irys  投稿日:2013年12月31日(火)18時24分5秒
  管理人様

お疲れ様です&お久しぶりです。
何とか年内にレオのレビュー終わりましたね(^O^)本当にお疲れ様でした!
以前にも書きましたがレオは前半の特訓編以外は割と好きで、特に円盤生物編に入ってからは更新が楽しみでした。

次回はいよいよ第一期、それも私が一番好きなセブンという事で、無理のない程度に更新ガンバってください!
来年も宜しくお願いします!よいお年を!
 

最終話更新

 投稿者:管理人  投稿日:2013年12月31日(火)14時02分58秒
  >>たくろうさん
お久しぶりです。管理人のギムレットです。

>>東映系のノリ

最終話のブラック指令の最後はまさに東映系のノリだと思いましたね。
等身大というのもありますが、メイクや出で立ちが従来のウルトラっぽくない気がしました。

>>「当時の視聴者はそこまで考えてないだろうな」

でしょうね。
私もネットで読んで気がつきましたから。
なんとなく見てるだけではなかなか気がつかないと思います。

>>ブニョ

人間体と星人体は全然似てませんね。
星人体はあんな残酷なことをする感じには見えませんでした。
私も星人体結構好きですよ。
 

あと1話!

 投稿者:たくろう  投稿日:2013年12月28日(土)18時51分22秒
  管理人さん更新お疲れ様です。ついにレオもここまで来ましたねー。もうほんと素晴らしい。
最終回を楽しみにしています。

ブニョの回は前にも書いた気がしますが、ウルトラと言うよりライダー/東映系のノリかなと。
(人によって例えは違うと思いますが少なくともこれまでのウルトラっぽくはないですよね。)
最初に見た時は話が暗すぎてみててやりきれなくなったことを覚えています。
ブニョが巨大化してくれてようやくウルトラらしくなってほっとしたぐらいです(笑)。
カラータイマーの音が変わった件についてはよく言われてますけど、
個人的には怪獣の鳴き声が変わった時なんかと一緒で
「当時の視聴者はそこまで考えてないだろうな」、という気はします。

ちなみにブニョは人間体より巨大化時の造形が好きです(笑)。愛嬌があるので。
何気にブニョの顔は古典的な宇宙人顔だと思います。
(宇宙戦争の火星人みたいなタコ型宇宙人っぽい?)
 

>>通りすがりさま

 投稿者:管理人  投稿日:2013年12月22日(日)17時58分58秒
  とりあえず、修正しました。
ただ、metaタグって、あまり必要はないですね。

また、何か不都合があれば指摘願います。
 

(無題)

 投稿者:通りすがり  投稿日:2013年11月19日(火)13時48分16秒
  水を差すようですが、metaタグは<head>~</head>の中に入れて下さい。  

レンタル掲示板
/70