teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


蟹江敬三さん逝去

 投稿者:たくろう  投稿日:2014年 4月 5日(土)10時37分43秒
  胃がんだったそうです。ご冥福をお祈りします。  
 

>>レス

 投稿者:管理人  投稿日:2014年 4月 2日(水)22時38分41秒
  >>irysさん

>>A』は企画段階では『ウルトラA』だったのが商標登録の関係でボツになったそうなので、結果としてセブンが浮いた形になってしまったようですね。

これがウルトラシリーズかウルトラマンシリーズかの分水嶺という感じですね。私なんかは慣れてるのもありウルトラマン派ですが、リアルタイムの人ならウルトラマンAなんて変だと思ったかもしれませんね。

>>今後もセブン・タロウと交互でOKなので更新楽しみにしております!

ありがとうございます。頑張ります。

>>たくろうさん

>>現代っ子って言い方は当時既にあったと思います

魔法使いサリーなんてアニメの黎明期じゃないですか!相当前からあったのですね。

>>モットクレロンの話はタロウの最高傑作(あくまでわたし的に(笑))だと思ってるので、
後の更新を楽しみにしております。

賛同はしませんが(笑)ブッ飛んだ話でした。
阿井氏は最終クールに非常に多くの脚本を書いてますね。良くも悪くもバラエティに富んでますが(笑)、タロウ終盤のカラーを作った阿井氏の分析もまた試みたいと思います。
 

間違えました(汗)

 投稿者:たくろう  投稿日:2014年 3月28日(金)08時25分11秒
  書き込んでから気づいたんですが、さるとびエッちゃんの話じゃなかったです(爆)。
魔法使いサリーの話でした。
本当にすみません。m(_ _)m
 

現代っ子

 投稿者:たくろう  投稿日:2014年 3月28日(金)08時22分15秒
  管理人様 久々のタロウ更新お疲れ様です。
現代っ子って言い方は当時既にあったと思います。
子供の頃「さるとびエッちゃん(古!)」の再放送で「昔の子と現代っ子の対決」みたいな話があったんですが、
さるとびエッちゃんの本放送時期を調べたら1971~1972年らしいので。
むしろ最近は「現代っ子」という言葉は聞かなくなりましたね。死語かもしれません。

阿井氏の脚本は賛否両論あって、
個人的にムカデンダーの話は正直いまいちですが(好きな人すみません)、
モットクレロンの話はタロウの最高傑作(あくまでわたし的に(笑))だと思ってるので、
後の更新を楽しみにしております。
 

返事の返事

 投稿者:irys  投稿日:2014年 3月24日(月)23時37分23秒
  管理人様

コメント有難うございます、といいつつもう一つセブンが他の作品と違う点として「マン」がつかない というのがありました。
セブン以外ではQ・ファイト・ゾーン…って結構多いな;というのは冗談ですが、『A』は企画段階では『ウルトラA』だったのが商標登録の関係でボツになったそうなので、結果としてセブンが浮いた形になってしまったようですね。

今回はタロウのムカデンダー編更新、全然OKです(^O^)
正直私もタロウ(を中心とした第二期)を小馬鹿にしていた時期がありますが、何年か前からDVD等で二期シリーズを観返すと、結構話やシリーズ構成がしっかりしていたりして、新鮮な思いになりますv

今後もセブン・タロウと交互でOKなので更新楽しみにしております!
 

irysさん

 投稿者:管理人  投稿日:2014年 3月22日(土)10時43分38秒
  お久しぶりです。管理人のギムレットです。

期待を裏切ってタロウを更新してしまい失礼しました(笑)。
ただ、漸く忙しさも解消されてきましたので、これからはペースを上げてセブンもタロウも更新します。
よろしくお願いいたします。


①カラータイマーが無い

そもそもウルトラ族にとってのカラータイマーって何ぞやってのがありますね。
案外掘り下げて語られたことがないような。
カラータイマーは元々番組の便宜上設定されただけなので、1期の時点ではそれほど重要なものとは認識されてなかったのでしょう。
まあ、初代マンにとっての弱点ではありましたが、設定としてはあまり煮詰まってなかったのは確かです。

②等身大での活躍が多い

宇宙人が敵というコンセプトの結果でしょうね。
この設定により人知れず侵略者と戦うという見せ方が可能になりました。
時には人間の体に入ったりもしましたしね。

③活動時間に決まった制限がない

等身大での戦いを増やしたため特撮班の負担が軽減したのが大きいのでしょう(笑)。
でも、活動時間に制限がないというのはカプセル怪獣の意味を少し減殺してしまうのではないかとの危惧も感じます。
その辺りは第1話の噛ませ犬的な使い方、3話での変身できない場合の使い方で存在意義を見せるしかないでしょうね。

④敵の大半が宇宙人である

ハードな侵略SFを志向して初代マンと差別化を図ったというのが通説ですね。
確かにセブンの宇宙人は知性的でレオとは大違いです。
レオの方はただの猟奇殺人犯みたいなのばかりでしたし。
そもそも円盤にすら乗ってこなかったくらいですから(笑)。

⑤カプセル怪獣を使役する

考えてみればかわいそうでしたね。
ウィンダムは戦死してしまいましたし。

⑥変身→巨大化の際に、俯瞰で片手(もしくは両手)を突き上げるポーズがない

ウルトラアイ装着はかっこいいのですが、第一話の無理やりな装着には思わず笑ってしまいました。
地味にメガネをつけるというのが子供心を大いに刺激したんですよね。
私は若い頃は目が良かったものですから、伊達メガネをわざわざ着用してたこともあります(笑)。
潜在的にメガネに対する憧れでもあったのでしょうか?
今では普通に目が悪くなってますが、代わりににメガネっ娘好きになってしまいました(半分冗談です・笑)。

セブンの特徴はやはり他のシリーズに比べてシリアスで緻密。
これは確かでしょうね。
ただわたし的にはセブンばかり見てると結構疲れてしまいます。
今回タロウを更新したのはある意味気分転換的なところはあります。
タロウのいいところはボケーっとリラックスして見てても筋がわかるし楽しめるという点にありますから。

次回こそセブン2話を更新します(笑)。
 

セブン

 投稿者:irys  投稿日:2014年 2月22日(土)02時47分24秒
  いよいよウルトラセブンのレビューが始まりましたね(^O^)
矢張り自分が一番好きなシリーズだけに、今後の更新が楽しみです!(とプレッシャーをかけるw)

しかし管理人さんの最初の考察にもある通り、セブンってウルトラシリーズ全般から見ると異色作なんですよね。
セブン自身のキャラクターや物語設定も、他のウルトラとは一線を画するものが散見されます。

例を挙げますと

①カラータイマーが無い
②等身大での活躍が多い
③活動時間に決まった制限がない
④敵の大半が宇宙人である
⑤カプセル怪獣を使役する
⑥変身→巨大化の際に、俯瞰で片手(もしくは両手)を突き上げるポーズがない

って結構多いな…。詳しく見ますと

①ベリアルでさえカラータイマーがある中で、他にタイマー(名前は違えど同じ機能を持つもの)がないウルトラマンってユリアンくらいかな?すぐにデザインが思い出せないので何とも言えませんが。

②他のウルトラマンも設定上は等身大になれるとあっても、実際には劇中せいぜい1~2回くらいしか等身大のシーンはないですね。対するセブンは初登場からして等身大でした。

③実は初代ウルトラマンも、劇中では3分間という制限時間はナレーションも含めて言及されていないのですが、セブンは途中からビームランプが点滅するようになったものの明確に何分というのはないですからね。

④他に宇宙人が中心なのは『レオ』やウルトラではないもののシルバー仮面などもありますが、両作品の宇宙人はどうも知性が感じられない;(『シルバー』は1、2話しか観たことないからビミョウですが)

⑤これは完全にセブンのみの特徴ですね。『ウルトラセブン』というとカプセル怪獣というイメージの方も多いと思います。後の『レオ』でもボール怪獣が出てきますし。

⑥正確には俯瞰で巨大化するシーンは数回ありますが、他のウルトラマンのように工学処理された背景ではなく実景との合成でした。

他にもあるかもしれませんが、以上のような違いは第二期以降のシリーズの大半が、初代を基本フォーマットにしているからでしょうが、逆に言えば他のシリーズにない特徴があるからこそ、セブンの熱烈なファンが多いとも言えるでしょうね。

私も今後この掲示板で、他のシリーズにない魅力を検証していきたいと思います。
何はともあれ管理人さんのペースでの更新楽しみにしております!
 

>>レス

 投稿者:管理人  投稿日:2014年 2月20日(木)01時06分32秒
  >>通りすがりさん

遅くなりましたがおめでとうございます。
色々アドバイスいただいてますが、どうもツギハギだらけになってきてますので、今度時間が取れたらもう少しアップトゥデートする予定(未定)です。
当面は忙しいので、本文の更新を優先します。

>>ハヤトさん

お久しぶりです。

>>私もレオの本放送時には数本しか見た覚えがなく

私はレオの本放送を見た記憶はありません。放送時は2歳くらいだったので、さすがに覚えてなかったのでしょう。再放送を幼児期に何本か見た程度ですね。他のウルトラは再放送で全部見たのですが。

>>MACの隊長がダンになったことで、地球人はMACも含め守られるだけの存在になってしまったように見えました。

鋭い指摘ですね。努力するのも地球人ではなくレオであるゲンですし、見方によっては地球人は他人が地球を守ってくれるのに頼りっきりとも言えます。

>>最終回のブラック指令が子供達によって倒されその勇気にレオが戦士の任務から解放されるという結末

唐突な円盤生物シリーズでしたが、結果的にはレオ全体を見ても上手い地点に着地出来たと思います。このシリーズがなければ私のレオの評価はかなり低かったですね。

>>ブームの終焉

ただ私の記憶ですと、幼児期は毎日夕方にウルトラやキカイダーなど再放送しており、ブームではないにしても特撮は身近でしたね。この頃はアニメも上り調子でしたし、端境期ではあったでしょうけど。夕方はルパン、侍ジャイアンツ、デビルマン、バビル二世、この辺りがヘビロテでした(笑)。
ゴジラシリーズは時々映画をテレビでやるのが楽しみでしたね。映画館では見たことはないです。

>>ライダーのように大団円で終わってしまうとレオの最後が霞んでしまい、やはりレオの最終回としてはこれで良かったと思います。

完全に同意。ライダーはあれで悪くないと思いますが、ウルトラは違います。

>>グレンダイザー

懐かしいです(笑)。確かにマジンガーZからはかなり毛色が変わりましたね。フランスだかで視聴率90%(だっけ?)取ったなんて言われてますが、レオと共通点がこんなにあるとは。じゃあレオもフランスで受けるかも(?)。実際どこまでレオの影響があったかはわかりませんが、シリーズものを作る上でウルトラを参考にした可能性はなきにしもあらずですね。上原正三氏が初期のメインライターですし。
 

レオ完結

 投稿者:ハヤト  投稿日:2014年 2月 1日(土)21時31分11秒
  おひさしぶりです。
レオ完結ご苦労様でした。 大変興味深く拝読させていただきました。
私もレオの本放送時には数本しか見た覚えがなく、高校生の頃再放送でほとんどの回を初見しました。
ブラック指令が子供たちに倒される場面は、私も感動した覚えがあります。
シリーズ全般を通してみるとMACの隊長がダンになったことで、地球人はMACも含め守られるだけの存在になってしまったように見えました。
それが円盤生物編になってからは、例えばシルバーブルーメの回の後半で学校に取り残された子供達をほとんどエキストラに近いような学校の職員達が救出するなど、微力ながら地球人も立ち上がった感じが見受けられ
これらが最終回のブラック指令が子供達によって倒されその勇気にレオが戦士の任務から解放されるという結末に至ったと思いました。

レオに続くシリーズが検討された形跡は見受けられず、視聴率的に落ち込んだのは事実ですが
この頃は「変身ブーム」もしくは「第二次怪獣ブーム」と言われたブームの終焉の頃でして
ご承知のように仮面ライダーも翌年のストロンガーで終了、映画のゴジラシリーズも「メカゴジラの逆襲」で終了、当時子ども心にもひとつの時代が終わったようなさびしい感じはしました。

レオの最終回においては、セブンも含めウルトラ兄弟が中途半端な幕引きになってしまったのは今でも多少不満は残りますが、ライダーのように大団円で終わってしまうとレオの最後が霞んでしまい、やはりレオの最終回としてはこれで良かったと思います。

レオの作品そのものが失敗作だとは思えないのは私も同感で、半年後の「UFOロボ・グレンダイザー」に設定が流用されてるのに気づきました。
・主人公が侵略壊滅された星から脱出して地球に逃亡してきてること
・地球でかつてのヒーローと出会い共闘していく(上下関係を逆転させて類似性を回避している)
・シリーズでありながら前作のヒーローと共通性がない
・生き別れた兄弟と再会、共闘していく
・敵キャラが円盤をモチーフにしている

グレンダイザーの後半ではスペイザーチームが結成されまして、レオの円盤生物編とは大きく内容を異にしますが、レオの4クールでは円盤生物編以外にウルトラ戦士を戦闘円盤に乗せ敵と戦うという内容も検討されてたようでこれがグレンダイザー風に整理されたのではと思いました。



 

文字コード

 投稿者:通りすがり  投稿日:2014年 1月11日(土)00時32分19秒
  おめでとうございます。
文字コードはmetaタグで指定して下さい。
Shift_JISならこう。
<META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
 

レンタル掲示板
/71